石油王と友達になりたい。そんな人生。

このブログは、貯蓄0どころか借金を抱えた26歳OLが 2年で100万、5年で1,000万の資産を生み出す為に 「新しい人生」を始めた日々の記録と備忘録です。

特発性過眠症って知ってますか?

 皆さま、こんばんは。

こたにと申します。

 

毎週火曜日はお勉強の日!

という事で、今日もお友達=ボンドさんと一緒に勉強しましたー♪

 

いや~、面白かったw

珍解答尽くしで、やっぱり今日もボンドさんは最高でした😂😂😂

 

ボンドさんもお金の勉強仲間なので

今後はボンドさんもブログ更新してもらえたらなーと思っております!

 

 

とまあ前置きは置いといて。

 

皆さま、「特発性過眠症」ってご存知ですか??

 

特発性過眠症 - Wikipedia

特発性過眠症(とくはつせい[1]かみんしょう)とは、持続性あるいは反復性の日中の過度の眠気の発作を主症状とする睡眠障害の一種である。そもそも特発性とは、原因が判明していないことを指す言葉であり、特発性過眠症の原因は判明していない。

Wikipediaより抜粋)

 

簡単に説明すると、夜ちゃんと睡眠とってても昼間とっっっっても眠たい!!

という病気です。

 

f:id:kota2952n:20180925231306p:plain

 

周りからは居眠りと間違われ

病気と説明してもなかなか理解してもらえない。。。

 

私もこの病気と診断されてから4年が経ちました。

 

世間の認知度の低さ、理解の難しさから

会社へはこの病気のことは黙っております。

 

ただ、このブログでは書いてもいいんじゃないかと思い

今日からこの病気の体験談も書いていこうと思いました!

 

特発性過眠症」のことを話すと長くなってしまうので

病気の説明・・・ではなく、こんな感じですー、というニュアンスが

少しでも伝わればいいなーと思っています。

(どんなに上手に説明しても、なかなか理解していただくのは難しい病気なので)

 

なので、ひょんなことからこのブログを見て頂いた方には

「あ、こんな人もいるんだー」程度に読んでいただきたいです。

 

あくまで私の内容は一例にしかすぎません。

同じ病気の方でも全く違う症状の方がいらっしゃる可能性もありますので

ご理解いただけますと幸いです。

 

あああ!!!

気づいたら固い内容になってしまった😱

 

あまりに真面目過ぎると眠くなってしまうので←

 

今日はこの辺で。

今後病気のこともぼちぼち更新していきますね!

 

それでは、おやすみなさいませ。